たかネコの動画関連HPです!

YouTube動画UPしてます!関連の内容HPです!

椎茸栽培の栽培ポイント!

毎度シケメン代表取締役社長のたかネコです!

 

今日は動画はありません。

 

えっと、今回チラホラと聞く事と、たかネコの見解を書いていきます。

 

椎茸栽培の一番の大敵と言えば・・・・。

 

そう!アオカビです。

 

アオカビだけはどうやっても出てくるときは出てきます。

 

なので、アオカビ対策って何かする?って言われるとアレですね。

 

ないw

 

って言うと今日のブログが終わってしまうので、簡単に書きますと。

 

専用部屋なんて当然無理かと思います。

 

あるのであれば、靴だけでも(素足でも)酢で洗ってから入る等処置をすれば違います。

 

んじゃ、通常は???ってなると、これも前回書きましたが、とにかく清潔にするという事です。

 

手は触る前には必ず綺麗に洗う。

 

うるさく言えばですよ?マスクもすると良いかもしれません。

 

理屈場としては、アオカビは人間が持ち込む菌なので、できるだけ椎茸に菌が移らないようにする努力が必要です。

 

あとは、たかネコみたいに衣装ケース等に入れて、少し椎茸栽培キットを浮かせて、加湿器をかける方法もありかもしれません(これは実験してません)

 

理屈としては、加湿器で湿気を出し、水に余分な菌を付着させ、落とさせるという事なんですがねぇ・・・。これは俺は責任持ちません。

 

真面目にですが、アオカビだけは俺も毎度苦難の連続です。

 

なので、丁寧に拭いてえぐる!これに限る。

 

めんどい!ってならない為にも、普段から対応策を試行錯誤です。

 

大変ですが、かなり楽しいですねw

 

んで、ここもう一つ。

 

アオカビ拭いたとき、えぐって栽培キットの部分をとるわけじゃないですか?

 

俺はそれをプランターにまいてます。

 

効果は知りませんが、まあ、栄養~って言いながらまいてますがwww

 

果たして効果は???まあ、あるんじゃない?ぐらいのレベルに思えますが・・・。

 

是非!単純にして奥の深い、椎茸栽培をやってみてくださいw


にほんブログ村