たかネコの動画関連HPです!

YouTube動画UPしてます!関連の内容HPです!

一年振り返り・・・一年のゲームの印象があるのは? その5

毎度シケメン代表取締役社長のたかネコです!

 

steam部門での今度は印象の深いゲームですねw

 

www.youtube.com

みんな知っているバイオハザード4ですねw

 

新しいPC来たのでテスト兼ねてやったのがきっかけです。

 

何気にはまって・・・ついついやってしまったのは秘密w

 

今でも、バイオハザードといえば?と聞かれたら真っ先にこれでしょうね。

 

てか、本気でやってたの過去バイオハザードシリーズはこれだけじゃないかな?

 

本気でプライベートで過去やった事あるシリーズはこれだけかな?

 

あとは、バイオ好きな人に無理やりやらされた記憶しかないですね。

 

自発的にやったのは本当にこれだけです。

 

なので、色々な意味でも思い出深い作品でもあります。

 

 

 

次に、最近リリースされたばかりではありますが・・・

 

youtu.be

 

そう、超名作でもあります、ロマンシングサガ2です。

 

って!!!!

 

1はないんかい!ガチでやりたいねw;

 

1993年・・・にSFCにて初回発売ですねw

 

あの頃・・・実家でプレイしてたなぁ・・・。

 

懐かしいw

 

音声もよく、グラフィックもよく、物語もよく・・・。

 

完成度バッチリな作品ですね。

 

当時、スクエアの中でも5本指に入るほど好きな作品ですね。

 

あの頃を思い出し・・・今またこの世界をロマンしてます!

 

まだ、完結まで収録してないもんw;

 

 

さて、お次ですが・・・

 

youtu.be

 

LEFT4DEADですね。

 

今でこそshowroomにて生放送やっていませんが・・・。

 

当時showroomにてバイオハザード4の後、次のゲームって事でリクエストいただき、そしてプレイした思い出深い作品でもあります。

 

LEFT4DEADは単純に最初はセーフルームに向かっていけば、区間ゴール。

 

最終だけは脱出する場所までいかないとダメですけどねw

 

バイオハザード4に慣れすぎた当時の俺は、一気呵成にくるゾンビに戦慄を覚えたのは今でも記憶に新しいです。

 

そして、LEFT4DEADは物語があります。

 

今でも、泣けるのが・・・そう、ザ・サクリファイス・・・。

 

この辛い物語の終止符ですね。

 

ビルは3人の為に自ら単身で乗り込む!

 

3人を生かすために・・・。

 

悲しげな戦い・・・。わかってはいる、でも誰かがやらなければならない。

 

最後は悲しいストーリーです。

 

続編として、LEFT4DEAD2にて、その後の3人が垣間見れるところがあります。

 

その時は、新たにいた生存者4人を助けるために!そう、力を貸してくれるのです!

 

しかし、その時を思い出させるシーンもあります。

 

ビルの遺品・・・そう、ビルの遺体です。

 

この遺品(武器ね)を携え、ビルに守られてるような気持になります。

 

あれは物語を知る者にしかわからない感動です。

 

 

 

ラストに飾るのは・・・そう、たかネコと言えば?

 

youtu.be

エイジオブエンパイア2ですね。

 

そう、一番激しい戦いを強いられる、獅子と悪魔・・・・。

 

自分以外は全てが敵という不文律の中、俺はその本来の目的で終わらすなんてできない!

 

全ての敵は俺が砕く!

 

たかネコの意地とプライドをかけた戦でもあります。

 

今でこそ、エイジオブエンパイアはUP少な目でもありますが・・・・。

 

来年はまた、UPしていこうかと思います。

 

参考ですが、エイジオブエンパイアは各国の歴史に基づいて作っている作品だとか?

 

なので、歴史好きな方は、ゲームもそうですが、その歴史を見てみてはいかがでしょうか?

 

 

さて、ここまで全5話という長いブログでした。

 

本当に皆様お疲れ様です。

 

そして、たかネコを支えてくれた各制作者様の方々、本当にありがとうございました。

 

特にTe様、ザラキ@スコスコ25様、霜株様、ゆーふぃ様、そしてペモ様、domia様、MOGMO-GAME様、この1年本当にありがとうございました。

 

色々なゲーム制作大変かと思います。

 

実況下手な子で大変申し訳ございません。

 

来年はもっと、盛り上がり、楽しさが伝えられる実況者として成長していきたいと思います。

 

興奮して、うまくしゃべれなかったりと多々ありますが・・・w;

 

来年はそのような事ないように頑張っていきたいと思います。

 

来年は、新たなゲーム制作あるかと思いますが、皆様風邪、インフルエンザ等かからないよう新たな1年を頑張って欲しいです!

 

5年後、10年後、その時も、皆様の作ったゲームでリスナー様と一緒に楽しめたら幸いです!

 

少し早いですが、本年は本当にありがとうございました。

 

良い年を迎えてください!

 

 

 

あ、書き忘れたのですが、今度制作者様と何かしらコラボできたら嬉しいです。

 

勝手な判断ではできないのでw;

 

なので、立候補していただける方は是非!DMまでお願いします!

 

それと、新たな実況者を育て中でもあります。

 

Fという実況者です。

 

F - YouTube

 

もしかしたら・・・皆様の作品にお邪魔するかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

 


にほんブログ村